忍者ブログ
2008/11/27
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2005_02_03.jpg 高校1年生のときに隣の席に座っていた彼とは、以来ずっと友好関係を続けている。彼は御茶ノ水に近い神田に勤めていて時々”勢竜”に誘った。それから1年もしないうちに田町というより”勢竜”よりに引っ越してきた。
「じゃー、週1にしようか」となった。

 はじめのうちは火曜日としてた、が徐々に混み始めたので木曜日に落ち着いた。これも毎週のことなので彼の会社でも認知され始まり、
「あ、今日は木曜日ですね、じゃ明日にします」と言い出すように(笑)、そのうち彼らが合流することもしばしばとなった。

 こうなったら名前付けようか、ゴロ合わせで”黙酔会”黙って・呑んで・酔う(笑)
心意気はそうでもチットも黙っていない、ましてや18時~遅いときは23時!”男同士何そんなに話すことがあるの”とは彼のかみさん。昔のあのころのこと、会社、会社病的思考、家族、今の悩み、,,,けっこう尽きないのです

 私が早期定年退職を決めてからこの会合への参加者が増えてきて、「黙酔会」も定着してきた。何がいいのか、きっと会社も違い”利害関係も無いこと”が一番と思う。
そんなある日マスターから、
「あそこに座ってる人、きっと気が合うと思うから話してごらん」と、
「あんたはいつもニコニコ、明るくていい、しかしよく金が続くな」
「はい、いつも割り勘ですから、そのほうが話しやすくていいです」
「ハハハ、どうもそうなんだなぁ、俺も最近気がついたんだよ」
 不動産会社の№2、後に仕事でつながってしまうことになる。出会いですね。
 

PR


 毎日来るもんで可哀そうになってか、支払いのとき”あみだくじ”をはじめた。合計すればその金額になるのは店にとって損得なし、だからマスターがくじに参加する!マスターが高額を引けば合計が安くなるというわけ。私はおかげさまでよく0円を引かせてもらった。

 エスカレートしてサイコロになった、しかも割り箸を折って作ったサイコロ、狭いところが0円、千円、残りが2千円、3千円に。その時は8人→私が振る→0円、隣が振る→0円さらに0円・・・4人まで0円!さすがにマスター焦った、自分で振ってみる、
「おっかしいなぁ、簡単に0は出ねえはずなのに」
と、続く連中からやっと金額が出てそこそことなったが、焦ったマスターが忘れられない。
1996_10_29.jpg
 この写真は古い、1996年かぁ、それでも通い始めて3年目かな、二人とも若い! 客が勘定を決めてもいいんではないかと、私が言い始めた。
「そんなことしたらうちは赤字になってしまう!」
「原価がこうなんだからこうでしょ」なんて何度もやり合って、いつか私なりの勘定とマスターの勘定が一致するようになった。
「今のアベックのお客だけど、値引き過ぎたかなぁ、失敗かなぁ、、計算してみてよ」
 伝票を見て私なりの合計5,700円、
「オッ、ピッタシ5,700円!あぁよかった」なんてこともあった。
 

 かなり後で聞いた講演での話、原価40%では赤字になるそうです。やり方もあるのだろうけど飲食の「飲」を混ぜて稼ぐ方法が妥当なんですね。最近では「飲」を0円にする店があるとか。マスターにこれ勧めたらどうなるかなぁ、、、?



2001_09_06.JPG そもそもは「出前」が中心で、昼は線路をはさんで建築工事現場(S建設本社、T本社)にカツ丼30個、カレー20皿・・・などの注文に答え、夜は雀荘の出前と十分満足の日々だったのが、、、
 建設はいつの日か完成し、雀荘は減る一方で、「どうしようか」のころに我々が行ったことになる。
 このお店は元同伴喫茶(もう死語ですね)だったんだって。だからか、茶、黒系統が多くなんとなく薄暗い。

 お客が一人もいない日、
「どうしたの?じゃこれから呼ぶから」と会社に電話して無理やり呼び寄せたりした。
 21時過ぎに他のお客がいたりすると厨房に入って、出来た料理を運んだり(お客がびっくり)、自分たちの分を作らせてもらったりもした。炒飯が上手くなった奴もいたし、初めて見る餃子の焼き方に驚く。最初に油を入れない、最後に鉄板から剥がすために油を注ぐなんて聞いたことも無かった。中華包丁も使わしてもらった。

 我々のせいではないけど、少しずつ夜食中心から飲食中心になってきた。これがマスターの狙いだったと思うけど、まだ21時になると料理人は帰すし、ドアも閉めてしまう。知ってる人だけ以降でも入ってくる状態だった。

 一人で配膳・接客は無理というもの、大体がビール党のマスター、勧められれば飲んでしまう。ビールはお客が勝手に出して呑む。そんなんで勘定が・・・と思うでしょ!実は空瓶を勘定まで片付けさせない。最後はテーブルにビルの空瓶だけで、おもむろに数えるわけである。
 その後も勘定秘話がたくさん、それもこれもマスター一人、客を喜ばせようとの工夫と思うことにする。
 



2002-1226-10.JPG 浜松町で飲むことが多かった。有名な「秋田屋」も入社当時はいつでも座れるお店だった。店員のおばちゃんが気になる人にだけにサービスのお新香を出した。はい、私も何度か出して頂きました。
 浜松町が徐々にビジネス街になり飲み屋の種類も増えてきたのに、どこも満員で入れない!ある日の三人、いい加減探し回って、ふと目の前に中華料理「勢竜」の看板、
「こういう店での飲み方を教えてやるよ」と偉そうに、ん?1Fにお客が誰もいないよ、、、、不安!
「2階にどうぞ」と、そこそこお客さんがいて食事という感じ。
で、レバニラ、餃子などと紹興酒2本。(一人は呑めない奴(笑))餃子が美味い。

 2度目、ほとんどお客がいない。ゆっくりマスターとお話しすることになった。覚えていてくれてて、いい感じのマスターでした。
 21時過ぎると料理人を帰してしまいマスターが一人で接客、料理と、、、無理だべぇ。
「うちは残業代なんて払えないから帰ってもらってる」あら、、、ふうーーん。

 私は会議が嫌いで、ましてや結論のない会議は最低、時間の無駄と思ってる。だから一度もやらなかった。
「私と話したい人は定時後に浜松町「勢竜」にいるからきてくれ」とした。
 それでいて「割り勘」にして文句が出なかった。むしろおごられるより言いたいことが言えたのではないかと思う。

 以来ほぼ毎日のように寄ることになってしまった。そのうちにマスター一人の21時以降が面白くなってきた。
「少し贅沢にカニ炒飯にするよ」マスターが作ってきた。
「どう見てもカニが入ってないじゃんコレ!」
「ちょっと待って」と、おもむろに調理場にいき、
「コレまぶして食べてよ」とカニ缶1個分を皿に盛ってきた。
なんとも怒るに怒れず、ただ笑うしかなかった。
 このお店がお客とともに変わって行く様を体験する、長いお付き合いがこんな風に始まった。
 



 アルバイトは極端に忙しい日と反対に何もすることがない日があって、一週間上手く過ごさないとならない。忙しい方が私も皆さんもかえって楽だと一致する意見。忙しい日でも、ポッカリ1時間空いたりするともう睡魔が襲ってくる。なかなか難しい仕事になっている。

 それで、”枯れ木”の工作が始まったのだけど、しばらくすると仕事上のトラブルが起きた、、、と、やっぱし仕方なく自粛の方向に、、、。じゃ目立たなく”本でも読むかぁ”とした。

 本といえば25才までに夏目漱石から読み始めて純文学100冊を目標としてた。学生のころ「竜馬が行く」を友人が読んでるのを借りてから少しばかり方向転換してしまったけど、目標は達成した。

 その後、時代小説、推理小説、、外国もの、経済本、、、、と変わって行って、とうとう読みたい本がない。しばらくそんな状態でした。

 ラジオ・テレビドラマで気になってた本を先ずは、藤沢周平「橋ものがたり」「用心棒日月抄」「隠し剣孤影抄」「蝉しぐれ」これは傑作ですねぇ。池波正太郎「白黒」「鬼平犯科帳」「雲霧仁左衛門」これも傑作ですねぇ。作者二人の違いを感じる。方やしっとり気の動きを表し、方や内部に人情味を持ちながら淡々と進んで行く。
ほぼ一日1冊ペース。ん?息子から預かった本があった「テメレア戦記ⅠⅡⅢ」「ダビンチコード」”外国もの”は共通して仕掛けの用意周到さに圧倒される。
それから司馬遼太郎「韃靼疾風録」なにか歴史の空白を埋めてくれる感じがする。

 方向性も何もまったくなく滅茶苦茶に読んでるみたいですね。けどなーんとなく以前より全体を感じて読めるようになってるかなぁと思う。

 あぁーまたもやトラブル!私はこの1年3ヶ月ノーミスできてるのに!トラブルはどうも波・サイクルがあるみたい。いやこれ連鎖もあるから気をつけて自粛!自粛。
 



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新CM
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[06/16 小林 哲人]
[05/13 その息子]
[04/10 その息子]
最新記事
(09/21)
(02/25)
(02/09)
(11/05)
(07/24)
最新TB
プロフィール
HN:
saochian
HP:
性別:
男性
職業:
IT関連
趣味:
ギター演奏、映画、テニス
ブログ内検索
P R
あし@
フリーエリア
アクセスアップ OneNabi
バーコード
忍者ブログ [PR]