忍者ブログ
2008/11/27
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009_11_14_0_26.JPG 無事に演奏会が終わりました。その後いろいろあって更新できませんでした。右写真いいでしょう!ゲネプロ中のもの、お願いしたカメラマンも朝の9時から夜の9時過ぎの打上げ終了まで、無料奉仕なんて本当に申し訳ないです。
 おかげさまで大量の写真と動画をいただきました。追って紹介したいと思ってます。立川マンドリンクラブのHPは更新してありますのでぜひ訪問してみてください。
 http://www.tachikawa-mc.com/

 処理するにはどうしてもPCが無理な状態になってしまって、とうとうWin-7のPCを購入しました。
 Win-7ですが、はるかにVistaより快適です。Vistaをある所で使ってみて、もうまるで購入する気がしなかった。で今回は仕方なくなのではあまり期待してなかったけど、思いのほかよく考えてるなぁという感じがしてる。
PR


2009_11_12.JPG そうなんです、ますますエスカレートしてしまってます。
 あちこちの木々を見るのに枯れたままになってる木を探すようになってしまってる。するとホントに多い。

 以前から気になってた桜の木、八王子「餃子会館」のマスターが使ってた餃子の皮作り細い「めん棒」が桜の木だった。
 台風の翌朝桜の枝がたくさん落ちてる!”よーしこれで”と思って削っていくとなんとグズグスほとんど残らない。これは持ってみて重さを感じないものはダメなんだという事が分かった。”これは土に帰る寸前”です。
 で桜の枯れ木に挑戦したらこれが工作しやすいのにびっくりです。順逆目にほとんど関係なくカンナが使えて細い”めん棒”が完成した!

 次は「ツバキ」の枯れ木を見つけたのでこれに挑戦!太さのわりにサツキと違って根が少ないし、しかもグズグス!まぁ加工しやすい感じなのでこのあと何になっていくか楽しみでもある。

 なるほどなぁ木には何に向く木なのか、それぞれ性質があるってことですね。まだまだ楽しめそうです。
 明後日は演奏会だし怪我しないようにしないとね。

 11月14日東大和「ハミングホール」14:00開演です。
 皆様のご来場を期待してます。



2009_11_05m.JPG 枯れ木をあれこれ作業する道具です。切りだしナイフは送別会で後輩からの贈り物。刃物がなーんか好きなことを知ってくれたんですね。ほとんど使ってなかったけど、大活躍で良く切れます。
 その上の2本の彫刻刀はもう10年以上前に「これいい!」と思って購入して眠ってた物で、カッターナイフなんてものよりはるかにいいですね。
 他に彫刻刀、やすり、手作りの畳針、そんで新しく購入したのが真ん中の「ミニルーター」これは面白い!アタッチメントを使いこなすと実にいい!。ただ10分使用5分休憩としいうのがなんとも使いにくい。

2009_11_05n.JPG アルバイト中にも枯れ木に没頭していると苦手の相方と会話しなくて済む。
 会話にならない人がいる。何でなのか「ここで過去の業績を主張しても何の意味がない!」のに、まして土木はまったく別世界、興味もない。

 一人見つけた!洒落が分かる反応の早い人がいた!。ジーッと頭を見て
「良く出来てますね」とやった、即「地毛だよ!」と”早ぇ”。
 写真左の「米づくり」これどう見ても日本酒にしか見えないけど「炭酸飲料、*お酒ではありません」これを持って、
「寒いですから少しいかがですか?」とやった。
「えっ!ん?なにこれ!ん!これカルピス!!」
 もう大笑い。まぁ他の人にはこんなことしないけど笑えましたねー。

 写真右「ティアボロ・ジンジャー」お勧めの一品です、かなり強烈の美味しい生姜って感じがいいです。

 会話にならない人、言いたいだけ言って相手の反応を無視して喋り捲る。困るのはそれを嫌がってることを全く気付いてない事ですね。だけど普通そんなにいないはずなのに7人の内2人って確立高すぎ!。

 いろいろあって、更新が出来てません。

 長兄が入院した。今まで誰が入院したって「医者に任せとけばいいって」見舞いに行こうなんて本気で思ったことはなかった。のに今回は早く合いに行きたかった。親父が早くからいなかったら、この長兄がたった一人頼れる人だったせいかな。先週やっとかろうじて会話出来て少しほっとしている。

 今、時間があれば前回の記事の”枯れ木”に没頭している、没頭しているとかなり無心になれる。今手元に10個の途中作品!意外とすでに道具があることにあきれなが、らさらに面白い道具を買ってしまった。次回紹介したい。
2009_10_25_01.JPG
 立川マンドリンクラブの定期演奏会まで2週間と少し、練習日はあと3日、今週末と来週の合宿しかない。右写真「みなさーん顔を上げて笑顔になりましょう」という呼びかけ、さらに「そろそろ弾けないところは見切りをつけましょう」と。
 そうなんですねぇ。なんといっても息が合うことが大切、無理して弾くよりも弾いた気持ちになって振りして楽しむだけ楽しんで、それで゜OKなんですよね!

 今回の舞台は50名を越え、東大和のハミングホールではギリギリのスペースなんです。客席は700名!満員にしたいですね。

2009_10_14m.JPG 最近変なことに懲りはじめてしまった。左の写真、良くこんな枯れ木があちこちにあったりする。しかもそのまま放置されて。
 気になりだしたら町の中あちこちにこの状態のものが、さらに道路わきの街路樹にも。
 ほんでこれ簡単に引っこ抜けるんですわ。それでTVで見たことのある”つぼ押し道具”なるものを作ろうとしてみた。
 枯れているのと腐っているのとは明らかに違う、腐ってるところを省いていくと考えてない形になっていくのが何か妙な感じがしていた。
 それを見て「何やってんの、ん!これ笛吹いてる人みたい」と、ん?!

2009_10_16m.JPG じゃぁその形にしてみようとやってみたのが右の写真。
 泥を落とし、皮を省き、腐ってるところを省き、さぁこれは何になるかなぁーと。
 ほんの少し彫刻の入口に入ったのかもしれない。全て削除の作業なんだ、それで元に戻れないことがなんとも面白い。
 写真の大きいのは、このあとどうしょうか迷っている!頭に蛇のいる怪人っぽくしようかなぁ、想像が膨らんでくる、面白い。
2009_10_14n.jpg
 ここまでは「ツツジ」の枯れ木であれこれやってみたけど「ツゲ」の枯れ木を見つけた、で同じように泥を落とし、皮を省いて・・。!
 ?んこれなーんかいいなぁ!と、、、
 参った!作業途中なんであるところに隠して置いたつもりなのだが、掃除のおばちゃん翌朝”ボキッ”っと折ってゴミ袋の中に!
 だよなぁ、掃除のおばちゃんにすればゴミだよなぁ、、、、。

 川原で石を拾い絵を書いている人のTVを見たことがあるけど、似たような感じがしている。何になるかやってみないと、分からないというところ、面白くはまってしまっている。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
フリーエリア
最新CM
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[06/16 小林 哲人]
[05/13 その息子]
[04/10 その息子]
最新記事
(09/21)
(02/25)
(02/09)
(11/05)
(07/24)
最新TB
プロフィール
HN:
saochian
HP:
性別:
男性
職業:
IT関連
趣味:
ギター演奏、映画、テニス
ブログ内検索
P R
あし@
フリーエリア
アクセスアップ OneNabi
バーコード
忍者ブログ [PR]