忍者ブログ
2008/11/27
[103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1956-0409.jpg  長兄が逝った。15歳違い、9歳で親父がいなくなってまるで親父の代わりだったから、、、今回は堪らなかった。次兄は11年前に亡くなってる。三男は13歳でなくなり、4男は目に障害あり出席できず。
 「オレの葬式の親戚代表はお前だからな。そん時はあれとこれと、、、(細々)必ず言ってくれ」
 「そんな、覚えてられる訳ねぇじゃ、ちゃんと書いて分かるようにしとけや」、、、
 
 そんなことが本当になってしまった。そのときの内容には全く触れず、私と長兄にしか知らない話をしてしまった。
 昭和9年2月生まれ戦後の農地改革、機械化、、、最低の生活だった。
 写真は1955年お袋が撮った。

 脊髄を悪くして百姓は無理という話になったとき、
「いいよオレがやるよ」と私、まさか、こんなチビにはやらせられないと長兄は思ったらしい。

 それでも、50代後半から20年間町会議員をやり人並みの生活ができたこと、良かったと思う。
 酒の飲み方、人の見方、哲学、、、親父以上だったかもしれない、
 
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新CM
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[06/16 小林 哲人]
[05/13 その息子]
[04/10 その息子]
最新記事
(09/21)
(02/25)
(02/09)
(11/05)
(07/24)
最新TB
プロフィール
HN:
saochian
HP:
性別:
男性
職業:
IT関連
趣味:
ギター演奏、映画、テニス
ブログ内検索
P R
あし@
フリーエリア
アクセスアップ OneNabi
バーコード
忍者ブログ [PR]