忍者ブログ
2008/11/27
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ほんとに久しぶりです。52歳で会社を辞め以来ITコーディネータになっても楽になれず、次々に仕事を変え、?もしかしたら本々仕事の選択を間違えたのかと思ったりした。 なぜならここ数年ものづくりが楽しくてしょうがない。
 思うのは職業への選択肢がなかった。身の回りに見える職業、学校で教えてもくれない、
 昨日84になる北大卒の方と話してたら、学生のとき企業見学と称して全国の企業を無料で回ったとの話に、何で俺はそんな事が無かったのかと、おかしくねえかそれ。

 あれから18年いい仕事をしたなと思うのは、「立川マンドリン」のHPを作り保守を担当したこと。現在11万件以上のヒット数となっている。途中「何とか有料にして欲しい」とただをこね、安いけど千円/月、まぁいいっかです。

そんなこんなで古希になってしまった、息子から祝いの酒、孫からのメッセージ、とんでもないのが府中のコンビニのお姉さんからもお祝いのゴディバチョコとビース一箱、これも変かな。


PR


 あえて口に出してその人に言う言葉ではなくて、ただひしひしと感じるものと思ってきた。が、一体どこからその感情が始まるのかを最近考える。

「お客様に信頼されるように仕事を頑張ってください」とか、
「信用が第一です、気を抜かないように」
本当にそうなのか、ただひたすら頑張っていれば信頼されるのか?
一方最初に営業部門に行くと必ず言われること、
「営業の第一は自分を売ることです」
 そんなぁ、あいまいな。。。
 意外なことですが”自分を表現する”って簡単な方と苦手の人がいるんです。演出?いやもっと言えば自分が自分の演出家っつうと落語家だぁな。

 信頼の始まりは「相手を知ろう」とする興味からではないだろうか?そして自分にないものを感じたり、同じ感情を感じたりして「このこの人なら」と思うのではないか。
 今までなんで?と思うことが沢山あった。そういう意味では頑張ってはいないのにである。
「あぁあの人と開発やったのかぁ、飲みにいこうか」となった。まるで間接的な信頼のような。
 そもそも、職種、役職で人を判断してはならない、仕事に上下はないと考える。あるのは大きな社会の一人分の役割を果たすこと、時計の中の1つの歯車のようにである。厄介なのは人には見栄とか自尊心とかこれを惑わす感情があること。

 佐伯泰英「陽炎の辻」~居眠り磐音江戸造紙・・・ここに絶大な信頼と愛が描かれている。ここ数ヶ月日1冊の割で読む。信頼したあとの相手の対応がなんとも凄い。そんな事無いないと思いながらなのです。



1956-0409.jpg  長兄が逝った。15歳違い、9歳で親父がいなくなってまるで親父の代わりだったから、、、今回は堪らなかった。次兄は11年前に亡くなってる。三男は13歳でなくなり、4男は目に障害あり出席できず。
 「オレの葬式の親戚代表はお前だからな。そん時はあれとこれと、、、(細々)必ず言ってくれ」
 「そんな、覚えてられる訳ねぇじゃ、ちゃんと書いて分かるようにしとけや」、、、
 
 そんなことが本当になってしまった。そのときの内容には全く触れず、私と長兄にしか知らない話をしてしまった。
 昭和9年2月生まれ戦後の農地改革、機械化、、、最低の生活だった。
 写真は1955年お袋が撮った。

 脊髄を悪くして百姓は無理という話になったとき、
「いいよオレがやるよ」と私、まさか、こんなチビにはやらせられないと長兄は思ったらしい。

 それでも、50代後半から20年間町会議員をやり人並みの生活ができたこと、良かったと思う。
 酒の飲み方、人の見方、哲学、、、親父以上だったかもしれない、
 


 最近この言葉がよく浮かぶ。中学2年、”数学だけやる”と決めた、なぜなら積み重ねたものでもって、「感と予測」で何とかなることが分かったから。ノートは取らないで集中するのが自分流と分かった。
 だから試験勉強は全くしなかった。高校受験勉強も全くしなかったけど落ちる気はしなかったなぁ。余った時間はひたすらギターを弾くことにした。自分の感性を意識した時期。
 いや、もう一つ「ひらめき」っつうのがいる。これないとダメかな。

 このやり方は先生方には受け入れてもらえない。中学のときはそれでも二人の先生が黙認してくれた。高校では全くいなかった、悔やむ思い出が一つある、教科書に無い「確立」の授業
「ノートを取れ!」と無茶苦茶怒りやがった。
と、止む無くノートを取り始めたら全く理解できなくなった!。

 大学受験勉強は3ヶ月間ほど、それも友人のおかげで模擬試験ばっかし受けて過ごした。高校卒業して10月までは百姓よ、ホンときつかった、丁度土地改良と重なってた時期で、点在してた田畑も河も何もかもひっくるめ、新たに1辺100mの田んぼ。んなもん水張って平らになる訳ねぇよ。
 そんなんでも募集60名の数学科に合格して、友人は別の大学に、
「どうしょう、受かってしまったよ、金あんのかなぁ、、」って二人とも。

 これで「努力」出来たら天才なんだろうなぁと思う。そうさせない自分もあるし、そうさせない親子関係兄弟関係、、、いやいやこれでいい。
 息子の感覚が似ていておかしい。
「こいつ、感性だけでやってきたんだから説明するなってぇの」
「そう思う、話すほどに品位が落ちてく感じがする」って、ん?

 バイトが決まった。結構まともな会社で、医者から「運動しなさい」と言われてるその7時間をほぼ歩き回って給料をいただくことになった。ITからはかけ離れた世界でもいいかな。場所は家から10分以内の府中病院郡の中、やってみよう。

 前バイト先でシステム大改定が行われている。昨年の4月から今年8月末が完成予定。
だけど気になるのは勤務時間。作業初日から10:00~23:30 女性で21:00に決まって帰る方がいたけど、リーダーは常に最後に帰ってた。
「最初からそれじゃ続かないでしょうが!」、、いや1年経ったけどおんなじよ、変わらない!。
メンバー同士の話し声、、、?中国人?韓国人?日本人?息子と同じぐらいかな、、これ寄せ集めってこと?よねぇ。

 ここのリーダー私には勤まらない。私も韓国の人を30人以上使ってたけど、飲みに行ったり家に行ったり人間として付き合ってもいたけどなぁ。そんな感じはここにはない。

 先輩が後輩に「教える」という行為が無くなってるらしい。マンドリンクラブの方からの話し、
「息子が開発と言うのやってる。教える人もなくてただスケジュールをこなすだけ。そのうち人工カットで人が減らされ、それでもスケジュール変わらず、上司がノイローゼになって入院だって、、、」

 SE、ITコーディネータのメンバーが増えることが国の底辺を支える重要なことだと思う。のに何故か育ち難くなってる。むしろ使い捨て状態ですね。
人間誰しもが軽んじられてると感じられたら、モチベーションが上がらず、いい事何にもない。これでいいのか?


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新CM
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[06/16 小林 哲人]
[05/13 その息子]
[04/10 その息子]
最新記事
(09/21)
(02/25)
(02/09)
(11/05)
(07/24)
最新TB
プロフィール
HN:
saochian
HP:
性別:
男性
職業:
IT関連
趣味:
ギター演奏、映画、テニス
ブログ内検索
P R
あし@
フリーエリア
アクセスアップ OneNabi
バーコード
忍者ブログ [PR]