忍者ブログ
2008/11/27
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012-06-12.JPG 4年ほど前写真真ん中の腕時計の電池交換を依頼したとき、
「時刻を合わせられませんので無料で結構です」
「自分で出来ますからいいです、支払いますよ」
 しかし頑として譲らなかった。
 内心、このじいちゃんすげえなぁプロ職人!と思って感じ入った。

 それからもう一度電池交換した、
「これ時刻が合わせられませんね、はい1,500円です」ん?えらい差じゃん?

 しばらく電池交換をあきらめて、1,00円の懐中時計を使ってた。がこれも電池交換の時期が到来、、、。しかし1,00円の時計に1,500円の電池交換費用はなんとも納得できない。
 そのうち専用の道具を見つけてしまった!そうするとこれが面白くなってしまって、過去の捨てきれなく持ってたものをが、なんとも簡単に蘇えり、実に嬉しいことになってる。

 なんとも可笑しいのが電池の種類!多い!しかも分かりにくい。大きさ、厚さ・・・代用は出来ない。でも量販店Y電気で全ての電池が見つかり入手できた。

 なんたろなぁ、あのプロ職人の存在が懐かしく思えてならない、、、、。
PR


 今日息子の第2子長男が生まれた。帝王切開になってしまったが何より目出度い。。

 10数年前になるが、1年間TV朝日の午後の洋画をすべて録画、3倍速で再生して鑑賞した。なぜって、なーんかあるって思った。2年目、
「あら!再放送してるの?」って事が分かった。そして結果、”これ傑作じゃないか!”という2作品に出会った。

 販売店で買うつもりで探した、確か題名は「オーロラ・・・」無い、、、。PC検索してみた”オーロラ”+”映画”

http://www.youtube.com/watch?v=kYp8gWwUcOk&feature=related

あら?youtubeに「オーロラの彼方に」の全編があるでないの!
 これって違反かな、タウンロードして、もう3回も見てしまった。ほんとに良くできてる。
次元を超える設定、消防士の親、警察殺人課の息子との情愛、助け合い、サスペンスと複雑に絡み合う。

 オーロラがニューヨークを30年ぶりに出現、火災事故で亡くなった親父、30年後の息子が無線ハムで30年前の事故前日の親父と話す、
「別の選択をすれば親父は助かる」、、助かってしまった=歴史が変わってしまう。これで終わってもいいくらい感動してしまう。
「自分が助かって、他の娘が死んで、それで生き行くのか!」と息子が親父を攻める。
それにしても邦題名は違いすぎる。原題名「FREQUENCY」=「頻度」ってのも違う気がする。

 こんな親子のいい映画を見たせいか、次の代の子の誕生となってしまった。
 もう1作品題名もヒントも無くて困ってる。検索するとまた見付かるのかなぁ。

d91c6480.jpeg 田舎に「カリン」の大きな木が数本あって、この実が喘息によく効くと聞いていた。
 配送を担当していた木村さんと言う方「娘が喘息でひどい」というので、田舎から送ってもらいあげた。普通は焼酎につける、けど子供だしジャムみたいにしてみてはと試行錯誤。
 「ジュースにして蜂蜜入れて飲ませてます」で、結構結果が出てるらしい。
それから1年後のある日、
 「お礼したいのですか、、、」と?そう、治って元気なんだって言うのよ。渋谷で美味しいステーキをごちそうになった。

 んで、ぜひとも我が家の庭にカリンをともう10年以上経ってる。実は成らないし、背は高くなるし、もう伐採しようかと思ってたらなんとこんな状態に豊作なんです。実のつき方が面白いですよね。2a5b8bc1.jpeg

 その隣に「ハナミズキ」これ芯を止めはぐってしまったもの、6mもいってないかなヤベエと思ってる。
 前の家が塗装工事に入って足場が作られ!もしかして足場を利用させてもらって「剪定」OK?→→親方は承諾してくれたのに待ってたらなくなってしまった。アァーア。

 仕方なく、梯子を最長になるようにして、いざ出陣!。 (ハハハ)結構上手く行ったかな、だけど「芯」が止まってない!今日はここまで!

 
 


6317af69.jpeg 「もくれん」は3月下旬に咲くもの。なのにここ何年か連続で、この暑い夏場に太く育った今年の新芽の先に花を咲かせる。
 「狂い咲き」ではなくて本当は「咲きたい」のかもしれない。沢山の「つぼみ」葉つぼみと思ってたが、もしかして花になるつもりでいるのか?。
 でもこの枝は来春に花芽を持たない枝なので切り詰めるしかない。夏の作業になるときつくなりほったらかすとこんな風に自己主張する。

 月曜夕方から酒もタバコも美味しくない、、し、寒気がする。横になったら今度は熱が出てきて関節が痛くて動けない。38℃~39.4℃汗が出るけど寒い、痛くて動けない、36時間続く、こんなの数十年ぶり。
 どこかで”こんなんで死ぬわけない”と思いつつ、朦朧としながら約束の会席のキャンセル、仕事の手配が出来た。
 金曜日に仕事復帰、「病み上がりだから」と気遣われてしまう。なかなかいい仲間ですね。



7ce2b0ec.jpeg 「NHK趣味の園芸」一時期毎月買ってたけど、まじめに読んでなかった。昨年の暮れからこつこつと読み始めた。さらに最近は朝型人間になって庭の手入れに時間をかけている。

 「フランネルソウ」この雑草のような花が載ってたのにビックリ。白、赤、淡い日の丸のような3種類がなんでか育ってるんです。きっと小鳥が種を運んできたのでしょう。

 そもそもは、「セントポーリア」をお客さんからもらったのがきっけ、
「水遣りは?」
「そんなの花に聞け!」と言われてからかな。
 そう、なーんとなく会話が出来るようになってしまった。

2011-06-02.JPG 「カランコエ」オール電化をしたときサービスで送られてきたもの。2年目を迎えて、何もしてないというかこれ途中から根が出てるのでやたら剪定して子株を作った。て、本体は?ったら懲りずにまた花が咲いた。

「藤」22年も経ってるのに一度も花を咲かせない!
趣味の園芸の中にQ&A同じような人がいる(笑)。
 回答によると剪定してはいけないときにしてるって、、、ん、やってるよ、だから咲かないんだぁ、納得!。

1e41daf2.jpegc6238fe1.jpeg「紫陽花」剪定の仕方を教わった。それなりにうまくいつたなぁ。
この2種類が今ほんとに見事に咲いてる。しいて言えば少し身長を下げたいなぁ。来年!

 「シャクヤク」は失敗した!園芸の本によると、大量の肥料を食うらしい、すまないな、あげてない!



カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
フリーエリア
最新CM
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[06/16 小林 哲人]
[05/13 その息子]
[04/10 その息子]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saochian
HP:
性別:
男性
職業:
IT関連
趣味:
ギター演奏、映画、テニス
ブログ内検索
P R
あし@
フリーエリア
アクセスアップ OneNabi
バーコード
忍者ブログ [PR]