忍者ブログ
2008/11/27
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



d91c6480.jpeg 田舎に「カリン」の大きな木が数本あって、この実が喘息によく効くと聞いていた。
 配送を担当していた木村さんと言う方「娘が喘息でひどい」というので、田舎から送ってもらいあげた。普通は焼酎につける、けど子供だしジャムみたいにしてみてはと試行錯誤。
 「ジュースにして蜂蜜入れて飲ませてます」で、結構結果が出てるらしい。
それから1年後のある日、
 「お礼したいのですか、、、」と?そう、治って元気なんだって言うのよ。渋谷で美味しいステーキをごちそうになった。

 んで、ぜひとも我が家の庭にカリンをともう10年以上経ってる。実は成らないし、背は高くなるし、もう伐採しようかと思ってたらなんとこんな状態に豊作なんです。実のつき方が面白いですよね。2a5b8bc1.jpeg

 その隣に「ハナミズキ」これ芯を止めはぐってしまったもの、6mもいってないかなヤベエと思ってる。
 前の家が塗装工事に入って足場が作られ!もしかして足場を利用させてもらって「剪定」OK?→→親方は承諾してくれたのに待ってたらなくなってしまった。アァーア。

 仕方なく、梯子を最長になるようにして、いざ出陣!。 (ハハハ)結構上手く行ったかな、だけど「芯」が止まってない!今日はここまで!

 
 
PR



2004-0607.jpg ここは、7年前の「羽村大橋」対岸側、時刻 0:09バイト中です。仕事は警備員で市民パトロール、17:00~2:00、後に昼夜に変更になりより複雑な勤務体系となった。まったく今までとは違う仕事だし、メンバーも会ったこともない人たちでした。内部トラブル続きで、心のどこかで”こんなことやってていいのか”と、でも”認めさせたい”思い。
 この大橋のふもとに駐車場があり「休憩所」としてよく利用したところ。

2011-09-04.JPG 3ヶ月くらいして落ち着いてきた。で立川マンドリンクラブに入部した。即、歓迎会、ん?仕切ってるのは女性?って感じがした。目の前の女性が日本酒をグイグイと。

 バイトは17:00~まず市役所管轄部署に挨拶に向かう。と帰宅組みの職員とすれ違う、ん?目の前にあの日本酒の女性が?!驚いたの何の、どちらかと言うと格好悪い自分を見られてしまったと思った。

2011-09-04a.JPG 7年後の9月4日羽村大橋のふもとに、二人とも別の形で立つ。彼女は市役所正規職員ではなかった。後にここ「草花苑」に勤めることになって、慰問演奏会も4回目の招集。
 私はただ懐かしくこの会だけは参加している。終わった後の「山田うどん そば焼酎」反省会が楽しみ、?あれ建物自体がない!
 経緯を皆さんに説明しだしたら、
「あの時、格好良かったわよ」ってアラ!。
 


6317af69.jpeg 「もくれん」は3月下旬に咲くもの。なのにここ何年か連続で、この暑い夏場に太く育った今年の新芽の先に花を咲かせる。
 「狂い咲き」ではなくて本当は「咲きたい」のかもしれない。沢山の「つぼみ」葉つぼみと思ってたが、もしかして花になるつもりでいるのか?。
 でもこの枝は来春に花芽を持たない枝なので切り詰めるしかない。夏の作業になるときつくなりほったらかすとこんな風に自己主張する。

 月曜夕方から酒もタバコも美味しくない、、し、寒気がする。横になったら今度は熱が出てきて関節が痛くて動けない。38℃~39.4℃汗が出るけど寒い、痛くて動けない、36時間続く、こんなの数十年ぶり。
 どこかで”こんなんで死ぬわけない”と思いつつ、朦朧としながら約束の会席のキャンセル、仕事の手配が出来た。
 金曜日に仕事復帰、「病み上がりだから」と気遣われてしまう。なかなかいい仲間ですね。



7ce2b0ec.jpeg 「NHK趣味の園芸」一時期毎月買ってたけど、まじめに読んでなかった。昨年の暮れからこつこつと読み始めた。さらに最近は朝型人間になって庭の手入れに時間をかけている。

 「フランネルソウ」この雑草のような花が載ってたのにビックリ。白、赤、淡い日の丸のような3種類がなんでか育ってるんです。きっと小鳥が種を運んできたのでしょう。

 そもそもは、「セントポーリア」をお客さんからもらったのがきっけ、
「水遣りは?」
「そんなの花に聞け!」と言われてからかな。
 そう、なーんとなく会話が出来るようになってしまった。

2011-06-02.JPG 「カランコエ」オール電化をしたときサービスで送られてきたもの。2年目を迎えて、何もしてないというかこれ途中から根が出てるのでやたら剪定して子株を作った。て、本体は?ったら懲りずにまた花が咲いた。

「藤」22年も経ってるのに一度も花を咲かせない!
趣味の園芸の中にQ&A同じような人がいる(笑)。
 回答によると剪定してはいけないときにしてるって、、、ん、やってるよ、だから咲かないんだぁ、納得!。

1e41daf2.jpegc6238fe1.jpeg「紫陽花」剪定の仕方を教わった。それなりにうまくいつたなぁ。
この2種類が今ほんとに見事に咲いてる。しいて言えば少し身長を下げたいなぁ。来年!

 「シャクヤク」は失敗した!園芸の本によると、大量の肥料を食うらしい、すまないな、あげてない!



2011-05-21.jpg 先日駒込までギターを担いで合奏練習に参加してきた。C大学マンドリンクラブ定演100回記念演奏会に参加を決め、今度が4回目の練習でした。
 前列2番目で弾かせてもらった。気にしてたのは彼の指揮する「夢の魅惑」これが難解で、配布された譜面も難解、拍がよく分からない上3連符あり、3拍目が曲の変わり目だったり。これを解読し見やすい譜面を作成して、パートに配布してもらった。その結果が知りたかったのです。面白いことに譜面の格好かたちで弾き易かったりするんです。

 前回までの練習ではギターの音が聞こえてこない雰囲気、が今回は団体で聞こえてきて、思わずうれしくなってしまった。先輩方から、
「見やすくなったよ、だけど2箇所ほど間違いがあるよ」と(ハハハ)。

 その後、別室にて立食懇親会が開かれた。同期が6名、知ってる後輩が3名先輩が2名、だけと不思議と誰とでも話せる雰囲気がいいですね。

 さぁ帰ろうとしたら、前を歩く5名になんとなくついていってしまった。4名はギターの先輩一人はOB会会長、
「いいのかなぁ」と、駅近くの”養老の瀧”にて2次会に、先輩方の最初はスチール弦だったこと、付属でクラブ発足の話しなど、私の当時の体験など気持ちよくお話させていただきました。 さて会計になって、
「君はいいや」?えッなにそれって?学生のときと同じジャン。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新CM
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[06/16 小林 哲人]
[05/13 その息子]
[04/10 その息子]
最新記事
(09/21)
(02/25)
(02/09)
(11/05)
(07/24)
最新TB
プロフィール
HN:
saochian
HP:
性別:
男性
職業:
IT関連
趣味:
ギター演奏、映画、テニス
ブログ内検索
P R
あし@
フリーエリア
アクセスアップ OneNabi
バーコード
忍者ブログ [PR]