忍者ブログ
2008/11/27
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



7ce2b0ec.jpeg 「NHK趣味の園芸」一時期毎月買ってたけど、まじめに読んでなかった。昨年の暮れからこつこつと読み始めた。さらに最近は朝型人間になって庭の手入れに時間をかけている。

 「フランネルソウ」この雑草のような花が載ってたのにビックリ。白、赤、淡い日の丸のような3種類がなんでか育ってるんです。きっと小鳥が種を運んできたのでしょう。

 そもそもは、「セントポーリア」をお客さんからもらったのがきっけ、
「水遣りは?」
「そんなの花に聞け!」と言われてからかな。
 そう、なーんとなく会話が出来るようになってしまった。

2011-06-02.JPG 「カランコエ」オール電化をしたときサービスで送られてきたもの。2年目を迎えて、何もしてないというかこれ途中から根が出てるのでやたら剪定して子株を作った。て、本体は?ったら懲りずにまた花が咲いた。

「藤」22年も経ってるのに一度も花を咲かせない!
趣味の園芸の中にQ&A同じような人がいる(笑)。
 回答によると剪定してはいけないときにしてるって、、、ん、やってるよ、だから咲かないんだぁ、納得!。

1e41daf2.jpegc6238fe1.jpeg「紫陽花」剪定の仕方を教わった。それなりにうまくいつたなぁ。
この2種類が今ほんとに見事に咲いてる。しいて言えば少し身長を下げたいなぁ。来年!

 「シャクヤク」は失敗した!園芸の本によると、大量の肥料を食うらしい、すまないな、あげてない!

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新CM
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[06/16 小林 哲人]
[05/13 その息子]
[04/10 その息子]
最新記事
(09/21)
(02/25)
(02/09)
(11/05)
(07/24)
最新TB
プロフィール
HN:
saochian
HP:
性別:
男性
職業:
IT関連
趣味:
ギター演奏、映画、テニス
ブログ内検索
P R
あし@
フリーエリア
アクセスアップ OneNabi
バーコード
忍者ブログ [PR]