忍者ブログ
2008/11/27
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 課長になった:けど開発力の低いメンバーが17名。なのに開発の仕事が次々に受注できた。仕方なく協力会社に依頼すると最初に二人韓国の人がきてくれた。それもかなり優秀なのに関心する。
 たまには慰労をかねてと東京駅近くの店に、
「ピザは食べますか?」
「大好きです」と食べる前にあの辛いタバスコをかけ始めたが、ん?なんと1本分カラになるまでかける。
「なーんてことすんの、コレ誰が食うんだよ!」と、それを平気でぺろりと食べてしまった。
 彼らの優秀さに気を良くして次々と韓国メンバーを増やして、多いときで30人近くなった。彼らと付き合ううちに私もあの辛さに慣らされていき、とうとうタバスコたっぷりのピザまで食えるようになってしまった。

 ある日、『子供が一歳になるお祝いがあります来てくれませんか』と招待された。日本の七五三のようなもので、小さい小指に金の指輪をはめる。
 私はせめてと缶ビールを何本か買ってお祝いに出席した。と、ぞろぞろよくもとこんなにと韓国の方が集まってくる。が皆さん手ぶら何も持ってこない!ましてや食事が始まると「おかわり」する人まで。そうなんです、お祝いは全て振舞うんですね、習慣の違いを思い知らされた1コマでした。お土産にいただいたキムチが実に美味かった。

 韓国ではアパートを簡単に借りられないと言う。日本でマンションを買うほどの費用を最初に用意しないといけないんだって。結婚したくても住まいが確保できないって、つらいだろうなぁ。で、結婚しても「男尊女卑」長男が日本で生まれた途端に胸張って帰国したのがいた、女の子が生まれるのと全く違うらしい。あと、「学閥」も凄いって・・・なーんか古ーいの日本と言う感じ。

 思うのは中国の流れ影響を受けている国、自己アピールは強く展開によっては嘘を平気でつく。優秀なんだけど、結局ただの「出稼ぎ」だったことが分かってなーんか空しく感じた。バブルがはじけて『日本人が食えねーんだから帰りなさい』って、そのとき韓国で誰が何処に誰がいるかのしるしと電話番号が書かれた地図を渡された。余裕が出来たら行ってみたい。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
フリーエリア
最新CM
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[06/16 小林 哲人]
[05/13 その息子]
[04/10 その息子]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saochian
HP:
性別:
男性
職業:
IT関連
趣味:
ギター演奏、映画、テニス
ブログ内検索
P R
あし@
フリーエリア
アクセスアップ OneNabi
バーコード
忍者ブログ [PR]