忍者ブログ
2008/11/27
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 人数の多い団塊の世代が定年を迎え、若いとき音楽活動をしていた方が「もう一度ステージに上がってみようかな」と、他には「会社だけ人間じゃいや」と言うことか若い方も参加してますね。立川マンドリンクラブはここ3年で20人以上の増員となり68名が登録されています。今度は練習場所を取る方が苦労しています。

 社会人の音楽団体が継続していくことはかなり難しい。結婚、出産、子育て、仕事、転勤、介護・・・きりがない程いろんなことがその人にあります。団体としてはまとめ役、会計、選曲、指揮者、各パートリーダー、HP・・・適任者が必要で、しかも途切れず継続しなければいけない。いやホント難問です。

 たいていの場合数年~数十年のブランクがあって望むんですけど、傾向としてギターの人は戻るのが早いみたい、気のせいかな。まぁそれほど難しい曲はないというか、マンドリンクラブでのギターは縁の下の力持ち和音とテンポさえ合っていれば多少違う音が出てもOKと言うこともあるかな。

 さてこの社会人音楽団体、不思議と片寄ってて中央線沿線では武蔵野、小金井、国分寺、立川、八王子に相当の数があるけど、府中にあるようなことを聞かない。府中には立派な演奏会場があり何度か聞きにいったことがあるのに、、、なんでかなぁ。県でいうと東京はさておき盛んなのは埼玉県、岐阜県、山口県、、、なんでかなぁ。
 また私は立川と国分寺のマンドリンクラブに参加しているけど、不思議と全く中の雰囲気が違う。いや当たり前なんだろうけど同じ業種の会社でも中身が違うのと同じでホント違うんです。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新CM
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[06/16 小林 哲人]
[05/13 その息子]
[04/10 その息子]
最新記事
(09/21)
(02/25)
(02/09)
(11/05)
(07/24)
最新TB
プロフィール
HN:
saochian
HP:
性別:
男性
職業:
IT関連
趣味:
ギター演奏、映画、テニス
ブログ内検索
P R
あし@
フリーエリア
アクセスアップ OneNabi
バーコード
忍者ブログ [PR]