忍者ブログ
2008/11/27
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 酒の強い家系に生まれたようです。カミさんの家系も酒が強い家系で出来た息子も相当酒に強い。ある日の「黙酔う会」で一人が娘さんを連れてきた。そこは中華の店で紹興酒を飲むことにしているが、その娘さん最初にクイッ、フゥー・・・「うまい」と小さくいった。(大笑)どうやら酒の強い弱いは遺伝するようですね。

 そもそも酒を飲むようになったのは、高校を卒業して百姓をする羽目になったころ、田植えの前作業から米の供出まで、朝早くから暗くなるまでクタクタになって家に着く。まずコップ酒を一杯、食事もそこそこに、
「水回りを見て来い」となる。
田んぼの水が張っているかを見て回る。真っ暗の中、田んぼのあぜ道は狭いしそのうち酔いが回ってくる。良く冷たい田んぼに落ちた。そのうち一杯が二杯三杯・・・。

 社会人になって忘れられない酒の場面2件
(1)最強の飲み手
 その日初めて紹介された方を含め数人と飲むことになった。もう20時過ぎてたと思う、その方と対面でコップ酒をグビッと。ん?なーんか強そうな感じ・・・大体が相手のスピードに合わせて飲むことにしているけど、、5杯目、、
「早く酔ってくれないかなぁ、、」・・・変わらない、まだいく6敗、7杯・・”なんだこの人”時刻は24時を回ってる、まだ飲む・・・あぁ帰れなくなる・・・
「タクシー券があるからそれで送っていくよ。オレ立川だから」
車の中でも普通ーにはなしをして無事帰宅!。
 しばらく経ってからその方に思いを話した、
「もう何で酔わないの、早く酔ってよと思ってました」と、
「何言ってんのオレだってそう思ってて、必死だったんだから」って・・・

(2)ある電機会社でのこと。
 SEなのにそこの営業をすることになった。と言っても今までSE作業していた相手専用の営業なんで気が楽だった。がこの会社少し面白い営業マン試験があった。接待などで飲食の席に出席したらその日話題になったこと一部始終を次の日にレポートを出すというもの。人によってはトイレに入ってトイレットペーパーにメモを取るということもある。
 私の場合、最初の歓迎会の席で全く自のまま遠慮もせず飲んで食べて思うまま話し平気な顔をしていた。次の日課長から、
「君は営業マン試験しなくていいや」って・・・
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
最新CM
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[06/16 小林 哲人]
[05/13 その息子]
[04/10 その息子]
最新記事
(09/21)
(02/25)
(02/09)
(11/05)
(07/24)
最新TB
プロフィール
HN:
saochian
HP:
性別:
男性
職業:
IT関連
趣味:
ギター演奏、映画、テニス
ブログ内検索
P R
あし@
フリーエリア
アクセスアップ OneNabi
バーコード
忍者ブログ [PR]