忍者ブログ
2008/11/27
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 バイト先に少しだけ若い同じ大学卒の、本職は塾経営の方がいてよくお話しする。この人、昨日車の掃除が終わってドアを閉めた途端リアウィンドウガラスが粉々に割れた!見てない、だけど見たかったなぁ、特にビックリするその人の顔をね。何でこんなことが起こるのか?
「飛び石キズがかなり深かったのではないかなぁ、でドアを閉めたときの圧迫力で一気に割れたって事」
へぇー!?気を付けなきゃ、そっと閉めよう!

 彼とはやはり学生のころの話、御茶ノ水、図書館、講堂、水道橋、後楽園、、、、
 私には忘れられないことがある”粋な飲み人”。

 クラブの先輩から奢られたことを、今度は後輩にと水道橋の安い飲み屋に行ってた。いつも頼むのは「肉豆腐」一品にお酒!。その日は学友(頭がよくてあまり近寄lりがたい彼)から誘われた。じゃぁといつもの店に。数学の話、学園闘争の話がメインたったかな、、、したら、大きな皿にボタンの花のように盛りつけられたマグロの刺身が差し出された。
「エッ、頼んでないよ!」なにせお金ないからあせった、
「あちらのお客さんからの差し入れです」
「どうしょう、お礼言わなきゃ」とおずおずと二人でお礼に、
「いいよ!がんばれよ!」
って、きっと激論で声が大きくなってたと思う。われに返った瞬間でした。
粋だなぁ、いつの日かやってみたいと思っていた。

 それから約20年後、後輩と同じ店に行った。いつも頼んでた「肉豆腐」ない!聞いてみると「先代のときに出してたメニューですね」といわれガッカリ。
 近くの昔ながらの店に行った。昔こんなことあったと話したら、
「そうねぇ昔はそんなことよくあったわね。でも今じゃ学生のほうがお金持ってるからねぇ」だよなぁ。

 学校が八王子の山の中に行ってしまって、回りに飲み屋も雀荘もなくて、そんな隔離された環境が果たしていいのか疑問に思う。幸いにも私が通ってた学部は今も後楽園にある。混沌といろんなことがあって、いろんな出会いがあることが私にはよかったと思い出す。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新CM
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[08/01 Movies Trailer Blog Link]
[06/16 小林 哲人]
[05/13 その息子]
[04/10 その息子]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
saochian
HP:
性別:
男性
職業:
IT関連
趣味:
ギター演奏、映画、テニス
ブログ内検索
P R
あし@
フリーエリア
アクセスアップ OneNabi
バーコード
忍者ブログ [PR]