2008/11/27
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またyoutubu動画からの紹介になってしまう。
「スペイン舞曲№1」この譜面が欲しい。なんとも優雅で楽しんでるこの二人をうらやましく思う。
・ジュリアン・ブリーム(1933~ロンドンのバッターシー生まれ)
むしろリュート奏者としてのほうが有名な人、ですね。
・ジョン・ウィリアムス(1941~オーストラリア人の父に中国人を母にメルボルン生まれ)。
有名なのはアカデミー賞作品の「ディアハンター」音楽「カヴァティアーナ」を弾いてます。8歳でラジオ出演、セゴビアの最後の愛弟子ですね。
姿勢の違う二人なのに何故にこんなに息があってるのか不思議。何度か見ているうちに年上のブリームが「なぁ楽しいだろー」と言ってる気がしてならない。
出来すぎの動画ですね。プロだからこそという感じが伝わってきます。カメラ何台使ってるのだろう?
学生のころ「君に合わせるから二重奏やろうよ」と教室で1度だけ楽しんだことがある、彼は上手かったなぁ。
音にあわせる感覚は、その人の瞬間の気持ちに触れる感じがして、なんとも言葉の会話以上のつながりを感じる。
今度四重奏をやることになってる。初めての体験になるけど、エーと本番はいつだっけ?6月20日かな?
「ワルツピカピカ」っつうのを演奏します。譜面を見て「エー私3rd.やります」早い者勝ち!
場所は立川、高松学習館で。
「スペイン舞曲№1」この譜面が欲しい。なんとも優雅で楽しんでるこの二人をうらやましく思う。
・ジュリアン・ブリーム(1933~ロンドンのバッターシー生まれ)
むしろリュート奏者としてのほうが有名な人、ですね。
・ジョン・ウィリアムス(1941~オーストラリア人の父に中国人を母にメルボルン生まれ)。
有名なのはアカデミー賞作品の「ディアハンター」音楽「カヴァティアーナ」を弾いてます。8歳でラジオ出演、セゴビアの最後の愛弟子ですね。
姿勢の違う二人なのに何故にこんなに息があってるのか不思議。何度か見ているうちに年上のブリームが「なぁ楽しいだろー」と言ってる気がしてならない。
出来すぎの動画ですね。プロだからこそという感じが伝わってきます。カメラ何台使ってるのだろう?
学生のころ「君に合わせるから二重奏やろうよ」と教室で1度だけ楽しんだことがある、彼は上手かったなぁ。
音にあわせる感覚は、その人の瞬間の気持ちに触れる感じがして、なんとも言葉の会話以上のつながりを感じる。
今度四重奏をやることになってる。初めての体験になるけど、エーと本番はいつだっけ?6月20日かな?
「ワルツピカピカ」っつうのを演奏します。譜面を見て「エー私3rd.やります」早い者勝ち!
場所は立川、高松学習館で。
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ここのところ譜面入力に忙しくしてる。譜面ソフトは「finale2006」を使ってるのだけど、全パートを入れるとなると相当の労力がかかる。これの入力できる人を増やしたいと考えてた。
一人手を挙げた方、旦那さんが学校に勤めてるので安い「アカデミック版を買ってみます」と。そこからがドラマ、、、
「タイはどうすんの?スラーは?」タイはテンキーの”/”、
「マウスよりキーボードのほうが楽だよ」
「リハーサルマーク四角の1の作り方は?」→教えた、
「そんなのないよー!もう1曲入れるのに1日かかってるのよー」
あら、価格を調べるとアカデミック版8千円代、正規版は6万円代、NotePad版が1万円代、、、これって機能をカットしてるってこと?!だーね。
バージョンが違うと開けないとか、欲しい機能が版によってないとか悔しい思いがする、、、正規版がはやく安くなって欲しいと思うのは私だけではないと。
一人手を挙げた方、旦那さんが学校に勤めてるので安い「アカデミック版を買ってみます」と。そこからがドラマ、、、
「タイはどうすんの?スラーは?」タイはテンキーの”/”、
「マウスよりキーボードのほうが楽だよ」
「リハーサルマーク四角の1の作り方は?」→教えた、
「そんなのないよー!もう1曲入れるのに1日かかってるのよー」
あら、価格を調べるとアカデミック版8千円代、正規版は6万円代、NotePad版が1万円代、、、これって機能をカットしてるってこと?!だーね。
バージョンが違うと開けないとか、欲しい機能が版によってないとか悔しい思いがする、、、正規版がはやく安くなって欲しいと思うのは私だけではないと。
学生のころ下町の青砥の友人宅に転がり込んでいた。製図道具の箱を作る家内工業的な家で、私一人混ざってても誰一人気にする人がいないという感じで食事もさせてもらった。彼の親父とお袋に惹かれてた。
その友人が私が欲しいレコードを買ってくれて、私は大学に行かずにその家でよく聴いていた。
その中に衝撃の曲があった、ルイス.ピホー「舞曲第1番」そのレコードに譜面が記されていたので必死に写した。音源だけではどうやって弾くのか全く分からなかった。
今ごろになってYouTubeにその弾いてる姿を見つけた。
もうなんともすばらしい右指の力強い動きですね。
そのとき写し取った譜面を、やっと今日譜面ソフトに入力できた。
いかがですか、これ弾いてみたい方譜面を提供しますけど・・・・。
その友人が私が欲しいレコードを買ってくれて、私は大学に行かずにその家でよく聴いていた。
その中に衝撃の曲があった、ルイス.ピホー「舞曲第1番」そのレコードに譜面が記されていたので必死に写した。音源だけではどうやって弾くのか全く分からなかった。
今ごろになってYouTubeにその弾いてる姿を見つけた。
もうなんともすばらしい右指の力強い動きですね。
そのとき写し取った譜面を、やっと今日譜面ソフトに入力できた。
いかがですか、これ弾いてみたい方譜面を提供しますけど・・・・。
ジャズ喫茶に入るとなぜか自然と足で拍子をとったり、体が音楽に合わせたりする。しかし、、、
定演のアンケートに最近毎年あるのは”足で拍子を合わせるのを止めなさい!”があります。そうなんです客席から見ればいかにも素人ぽい!指揮者が棒振ってるのだから本来要らないはずなんですけどねぇえ。
私は体を前後左右に動かすようになっている。これは前席で演奏するようになった学生時代指揮者が見えにくい後ろに何とか伝えたいが為身についてしまったもの。これは客席から見てもまぁOKですよね。もしかすると乗って演奏してるようにも見えたりする。
足で調子をとる人は独奏を楽しむ人に多いのではないかと思う。これもできたらメトロノームのほうがいいんですけどね。なぜなら”あんたの足踏みが指揮に合ってないよ!”ってことがあるんだよなぁ。これがまた回りの演奏者にエッらい迷惑なのよね。気が付いて欲しいんだけど、直接本人に言えないのも確かなのよ。
さてさて、ジャズ喫茶に入って足で拍子を取ってるあなた、まさかズレてるって事ないですよね(ハハハ)、でも本人には分からないことだから厄介ですよね。
定演のアンケートに最近毎年あるのは”足で拍子を合わせるのを止めなさい!”があります。そうなんです客席から見ればいかにも素人ぽい!指揮者が棒振ってるのだから本来要らないはずなんですけどねぇえ。
私は体を前後左右に動かすようになっている。これは前席で演奏するようになった学生時代指揮者が見えにくい後ろに何とか伝えたいが為身についてしまったもの。これは客席から見てもまぁOKですよね。もしかすると乗って演奏してるようにも見えたりする。
足で調子をとる人は独奏を楽しむ人に多いのではないかと思う。これもできたらメトロノームのほうがいいんですけどね。なぜなら”あんたの足踏みが指揮に合ってないよ!”ってことがあるんだよなぁ。これがまた回りの演奏者にエッらい迷惑なのよね。気が付いて欲しいんだけど、直接本人に言えないのも確かなのよ。
さてさて、ジャズ喫茶に入って足で拍子を取ってるあなた、まさかズレてるって事ないですよね(ハハハ)、でも本人には分からないことだから厄介ですよね。
新年明けましてですが、何か忙しがってる感じがして。やっぱしあの枯れ木工作の時間が余計だったかなぁ。
12月20日にはある大マンションのクリスマス会で演奏しました。会場まで(国分寺から東大和)自転車で行くことにした。一応地図を確認して1時間と予想、向かった結果2度も間違えてしまったけど小ミスですみ時間以内に着くとは、”ヤッタ!”という感じ。
演奏後トン汁、お餅をご馳走になり、さぁ帰路に。地図のイメージはできてた、のに早い時期に間違えてしまった!大ミス!かなりの遠回りとなってしまい、1時間をオーバー背負ったギターは重くなるし寒いし散々なことになった。
夜になると方角が定かでなくなることの計算ができてなかったと反省!。それと間違えたと気づいたとき戻ろうとしないこの性格・・・まぁ今更ながらあきれる。
12月ブログ更新もままならずなのに訪問してもらって申し訳ない気持ちでした。
今年もよろしくお願いします。
12月20日にはある大マンションのクリスマス会で演奏しました。会場まで(国分寺から東大和)自転車で行くことにした。一応地図を確認して1時間と予想、向かった結果2度も間違えてしまったけど小ミスですみ時間以内に着くとは、”ヤッタ!”という感じ。
演奏後トン汁、お餅をご馳走になり、さぁ帰路に。地図のイメージはできてた、のに早い時期に間違えてしまった!大ミス!かなりの遠回りとなってしまい、1時間をオーバー背負ったギターは重くなるし寒いし散々なことになった。
夜になると方角が定かでなくなることの計算ができてなかったと反省!。それと間違えたと気づいたとき戻ろうとしないこの性格・・・まぁ今更ながらあきれる。
12月ブログ更新もままならずなのに訪問してもらって申し訳ない気持ちでした。
今年もよろしくお願いします。